杉並幼稚園のママに聞く②ママが幼稚園で一番好きなところは何ですか

 杉並幼稚園に在園児がいるママに、「ママ自身が幼稚園で一番好きなところは何でしょうか」と聞いてみました。あえてポイントを絞らずにオープンな質問をしてみたらいろんな声が聞けましたよ!

在園児ママA
在園児ママA

先生方が大好きです。いつも園児を第一に考えてくださり、ひとりひとりをとてもよく見てくれていると感じます。苦手な先生、いやだなと感じる先生が今まで一人もいらっしゃらず、どの先生にも安心してわが子をお願いできる信頼感安心感があります

自然に触れあう機会をたくさん作ってくれるところ。自分が子どもと公園に行っても、「置いて行って」と言いたくなるようなものも幼稚園から持って帰ってきます(笑)虫、虫食いつきの木の実、ぼろぼろの落ち葉等 でも子どもにとっては大切なお土産で、それを持ち帰る用の紙袋が常に幼稚園に常備されていて、四季折々さまざな「💦💦」なものを持って帰ってくるのはとてもいい体験だと感じます。

在園児ママB
在園児ママB

集会や毎日の先生のお話しなど、生活に関する知識や季節の行事のことなど、たくさんのお話しをしてくれるところです。そのおかげで、色々なことに興味を持ち、調べ、教養も深まっていると思います。

在園児ママC
在園児ママC

アットホーム感。送迎バスなどなく必ず毎日先生や他の保護者と顔を合わすので少しでも気になったことなど気軽にすぐ聞けます。保護者同士も皆が仲良いです。

在園児ママD
在園児ママD

転入生ですが、転入してすぐに先生方はもちろん、 学年の離れた園児のお母様たちも私たちの事を知っていてくれて、沢山方々が声をかけて下さり、とてもアットホームな園だなと思いました

在園児ママE
在園児ママE

その都度子どもに教え伝えてくださるところです。 制服が新しくなりとても可愛く、扱いやすくなりました。

在園児ママF
在園児ママF

熱心で丁寧な先生方が好きです。園児ひとりひとりを細やかに見て、寄り添った声かけをしてくださいます。

在園児ママG
在園児ママG

幼稚園全体のあたたかい雰囲気が好きです。先生、園舎、園庭すべてがとてもあたたかいです。近所では触れることが難しい自然とも幼稚園に来れば触れることができるところも気に入っています。

在園児ママH
在園児ママH

季節の行事を大切にしているところ。集会などで都度お話をしてくださるので、親が知らない知識を子どもから教えてもらえることが多々あります。 幼稚園での梅ジュースづくりを家でも真似するようになり、毎年子どもメインで梅ジュースづくりをしています。

在園児ママI
在園児ママI

園舎や園庭の雰囲気が好きです。

 さまざまな視点で好きを語ってもらいましたが、ママも先生が好きという事がとても伝わってきました。また、アットホームや自然をキーワードにあげていたり、子どもを通じて新しい事を教えてもらったと言うママも複数いました。

 好きを語ってくれた在園児ママの言葉の中に、この記事を読むあなたが大切にしたい好きはありましたか。ぜひ幼稚園へ遊びに行って、答え合わせをしてみてくださいね。