とても意味深なタイトルにしてしまいましたが、杉並幼稚園は現在年長さんと年中さん、年少さんで園服やかばんなどの指定用品が違います。杉並幼稚園のホームページに掲載されている園服は年長さんと同じですが、今後新しく入園したら年中さん、年少さんと同じ園服になります。
残念ながら、今のところ新しい園服や指定用品は直接幼稚園に来て、園児が身に着けているものを見る以外は方法がありません。でも、少し気になりますよね。そこで在園児のママにお願いをして、夏園服の写真を頂きました!
夏園服
- 夏園服は男女とも同じ水色の丸襟のついた園服です。左右にポケットがついていて、ハンカチとティッシュを入れます。写真では外していますが、右胸にクラスカラーの名札をつけます。
- 園服の素材は薄手で、お洗濯をしてもすぐに乾きます。汗もかくため、2枚購入して、洗濯して交代で着る人が多いです。
- 園服の下に着るのは私服で自由です。登園、降園時は着ていますが、暑い日は脱いでロッカーにかけています。そのため、下に着る服は脱いでもいいもの。
- 男の子の場合は、Tシャツが多いです。ズボンは半ズボンでも長ズボンでもOKです。
- 女の子の場合ワンピースもOKですが、幼稚園でたくさん遊びますので、動きやすいTシャツに半ズボンやレギンスがおススメです。
- 帽子は柔らかく折り曲げることもできる扱いやすい素材です。左側に園章をつけます。
- ちなみに靴は走りやすいスニーカー。年少さんだとキャラクターのついたスニーカーを履く子も。ただし、サンダルはどんな形でもNGです。
園かばん
- ころんと丸みを帯びたリュック型のかばんです。型崩れはしにくいものですし、たくさん入ります。
- このかばんの中にお弁当、カトラリーセット、コップ、ループ付きのおてふきタオルを入れて登園します。
- さらに月曜日は園庭で遊ぶ時に使う体操帽子(冬の時期は更にスモックも)も持って行くのですが、余裕をもって入れることができますよ。
※ちなみにこの写真は冬園服と冬園帽です。
園指定用品は、上記以外に冬用の園服、園帽子、体操着と体操帽子、冬のスモック、ぞうさんバッグ(サブバッグ)があります。上履きとお弁当用品は指定がなく、個人で準備をします。
園服や体操着はサイズがありますが、入園時に卒園までの成長を見込んで大きなサイズを購入します。2サイズ上のものを購入する人が多く、入園時の園服はまるでコートのようでとってもかわいいですよ。
今回は夏の園服をご紹介しました。ぜひ園庭開放や入園希望者見学会で在園の子どもたちを見て、将来のわが子を想像してみてくださいね。