令和7年度 願書配布が始まりました

10月15日(火)より杉並区の私立幼稚園で一斉に入園願書の交付が始まりました。杉並幼稚園では3歳児保育(3年保育)を30名、その他の学年で若干名の募集があります。

入園希望の方は、願書交付をお忘れなく!

 

 余談ですが、つい先日10月19日は運動会でした。先生をしている保護者の方が「悔しいけど小学校の運動会よりも見ごたえがある。幼稚園ではすごくたくさん練習しているんだろうね。小学校でも運動会の練習にもっと時間がかけられたらいいのにな。」と話していたそうです。

 別の投稿でもご紹介していますが、大きな行事は当日までたくさんの練習を重ねます。その間には普段の生活では経験できないたくさんの成長があります。できない子は先生からのサポートを受けるだけではなく、できる子にコツを教えてもらったり、知らないうちにフォローしあって、演目を完成させます。練習でできるようになる喜びを感じています。

 当日は、緊張や保護者に見てもらえる喜びなど、様々な感情を抱きながら楽しくやり切ります。3時間にギュギュっとたくさんのドラマがつまっていて、観客である保護者はみんな感動してしまうのです。終わった時のやりきった笑顔は本当に忘れられません。

 そんな経験ができるのは幼稚園の良さの一つだと思います。

 年長さんが頑張る姿は、年中さん、年少さんのあこがれとなり、次の年につながります。来年の運動会も今から楽しみです。