杉並幼稚園の未就園児向け活動ってどんなもの?~その②園庭開放~

 未就園児向け活動とは、入園前の親子のための活動の事です。数年前までは、幼稚園に入園する前の年だけ参加できるものでしたが、現在は一部の活動を除き、年齢の制限はありません。今回ご紹介するのは、園庭開放。プレイデーとは異なり、一斉に遊ぶ活動ではないため、仮にお子さんがまだ歩けなくても大丈夫。ママが杉並幼稚園が気になるなと思ったら、ぜひ参加してみましょう。

 園庭開放

 園庭開放は、2024年度から始まった新しいイベントです。始まったばかりのため、まだちょっと手探り状態なイベントでもあります。プレイデーの前週または翌週に設定されていて、4回の予定です。プレイデーとは異なり、通常保育中に行われます。最初の2回は、園児が園庭で自由あそびをしている中で園庭開放が行われました。在園児の普段の様子を見ることができるいい機会であったと思うのですが、案内が幼稚園のホームページだけだったため、知る人ぞ知るイベントでした。参加者は在園児の下の子が多かったです。

 変化があったのは、3回目。ちょうど暑い7月だったこともあり、空いている保育室が未就園児親子に解放されました。子どもを室内で遊ばせながら、未就園児ママが在園児ママが質問に答える座談会が行われました。

申込み方法

 申込みはいりません。園庭開放をやっている日に直接行けばOKです。途中からの参加もできますし、途中で帰る事もできます。

開催日時

 年4回実施しています。2024年度は下記のとおりです。

      第1回目5月22日(水)終了
      第2回目6月5日 (水)終了
      第3回目7月16日(火)*在園の保護者による座談会を開催します 終了
      第4回目9月18日(水)*在園の保護者による座談会を開催します
      *いずれも9時30分~11時

ある日の園庭開放 ~3回目の園庭開放

 当日は7組の未就園児親子の皆さんにご参加いただきました。保育室には先生は入室されず、在園児ママが主導で進められました。子どもたちはママのそばにいる子、保育室内の好きなおもちゃで遊ぶ子とさまざまです。おもちゃもお座りができる頃から使えるものから3歳位の子どもが楽しめるものまでいろいろとそろえられていました。

幼稚園の廊下

 座談会は、未就園児ママから質問をいただき、在園児ママ3人が回答する流れで行いました。テーマは1時間で15個程。回答者は先生ではなく在園児ママという事で、幼稚園の立場での回答ではなく、幼稚園に子どもが通う保護者としての回答です。内容によっては、杉並幼稚園の保護者ではなく、いち子育てママとしての回答も。未就園児ママは、児童館で初めましてのママと情報交換をする感覚でご参加いただけたのではないでしょうか。座談会後は、30分ほど園庭で自由遊び。その間も3人のママが個別で質問に答えていましたよ。

 第4回目の園庭開放も座談会が開催される予定です。気になる方はご参加ください。

 たとえばこんな方におススメ

  •  在園児ママと話す機会がない
  •  幼稚園選びで決め手に欠けていて悩んでいる
  •  上の子と違う幼稚園の様子も知りたい(比較したい)
  •  幼稚園生活だけではなく、小学校も見据えて話が聞きたい
  •  今は保育園を考えているけど、幼稚園生活も気になっている

参加をご検討の場合は、杉並幼稚園の公式ホームページより最新情報をご確認ください。

 杉並幼稚園ホームページ