杉並幼稚園のママに聞くお弁当生活②お弁当のイメージを聞いてみた

 お弁当作りと聞いて、ポジティブなイメージを持ちますか、それともネガティブ?週に4回お弁当を持参する杉並幼稚園に子どもを通わせるママはお弁当に対してどんなイメージを持っているのでしょうか今回はママ15人に聞きました!

 

お弁当のイメージをおしえてください

 回答をそのまま掲載します!

親は大変だけど子どもが大好きなもの
作るのが大変そう
めんどくさい(正直最初は本当にこう思ってました)
日々はやっぱり大変ー。でも慣れてくる。リクエストにこたえるのは大変なこともあるけれど、喜んでもらえたらがんばって作ってよかったなーと嬉しくなる♡大変だけど(だったけど)「今までお弁当作ってくれてありがとう」って言われると、ホロリとしてしまう。あとから思うと、コミュニケーションツールとひとつというか、愛情を表すひとつの手段というか。でも日常ではそんな風には思えていない…
メリット→子供の好きな物だけを入れられる、アレルギー対応が出来る、子供が喜んでくれる。デメリット→親に負担がかかる
毎日作るもの。完食してくれたら嬉しい。今日はどんな反応かな?
入園前は週4回も作るなんて大変そう…と思っていましたが、実際に作ってみるとお弁当箱のサイズが小さいので、思った程大変ではなかったです。
集団の中での食育
お母さん(お父さん)の愛
大変だけど、子供のために親が頑張るイメージです。
嫌いなものが多い娘にとって好きなものだけ入れているので、必ず昼食をしっかり取れるというメリットと、給食だと皆が食べているから食べてみようという試みがあったので、お弁当だけというのは少し残念。(前の幼稚園はお弁当半分給食半分だったため)
食べやすく残さないように
早起き、キャラ弁作らなきゃいけない?
最初は毎日作れるかな?何を入れたらいいかな?と悩みました。
毎日大変

 ポジティブな意見に黄色マーカー、ネガティブな意見に青色マーカーをつけてみました。お弁当のイメージはやっぱり「大変」と言うネガティブな回答も多かったです。

でも実際に作ってみると…

杉並幼稚園でお弁当を週に4回作ってみてどうですか(複数回答可)

 お弁当作りが大変だと言う人よりも、思ったよりも楽だったと回答する人が多かったです。一番多かった回答は、「残さず食べてきて嬉しい」です。大変だけど、空っぽのお弁当箱を見てよかったと思う日々という事でしょうか。

お弁当を作る際に心がけている事を教えてください

一つでも好きなものを入れる初めて食べるようなものは入れない
完食できる事
食べやすさ。好き嫌いが多いので、とにかくお腹を満たすことを優先に考えました。
まずは何よりいたまないように…。できれば黄色(たまご焼き)・赤(ミニトマトか温飯器の時はかぼちゃ)・緑の3色入るように…
子供が喜んでくれるものを入れる
完食できること。
子どもが食べ切れる量を入れること
食べやすい形状好きなものリクエストには応える
彩りとバランス
偏食なので、子供が食べてくれるものを入れています。
娘が苦手な野菜は娘が好きなうさぎの型などにくり抜いてなるべく楽しい気持ちで食べてもらえるように工夫している。
野菜が嫌いなので、たんぱく質やフルーツで食物繊維が取れるように
省エネ。あとは、開けたときに子供のテンションが下がらないように、好きなおかずを入れつつ、苦手なおかずもこっそり入れる。
子供が好きなものを入れました!子供が楽しく食べられるように、季節でピックを変えました。ハロウィンやクリスマス、桜やひまわり、乗り物系など。
子供の好きなものを入れて完食できるように。私(作る人)の負担にならないように、毎日似たようなメニューでも気にせず、ゆで卵や枝豆など簡単なものを入れる。

 目立ったのが、「子どもの好きなものを入れる」「完食できる」「楽しく、喜んでくれる」と言うコメント。無理せず楽しく食べられるを大切にしている人が多いようです。あと作る人の負担にならない事と言うコメントも。長く続ける秘訣ですね。

 

 次の投稿では、実際に作っているお弁当に関して聞いてみたいと思います。

杉並幼稚園のお弁当事情 

年少さん、年中さんはお弁当袋にお弁当、カトラリー(フォーク、スプーン率高し)ランチョンマットを入れて持参します。年長さんに近づいたころから、準備ができた人からランチクロス(バンダナ)でお弁当を包んで縛って、結び目に箸箱を指して持って行きます。年長さんはお箸が基本です(もちろんチャーハンなどを持参した日はスプーンOKです!)

幼稚園児のお弁当箱サイズ

 年少さんは360mlサイズに余裕をもって入れる人が多いです。もう一回り小さい280mlを持参する子もいます。

 年長さんになると個人差がより大きくなります。食べる子だと450mlサイズを持参したり、360mlサイズにおにぎりを追加したりと様々です。