令和7年度入園説明会が行われました

 9月28日(土)に、令和7年度入園説明会が行われました。前半に園長先生から口頭で幼稚園の紹介があり、後半に副園長先生からスライドを使っての詳細や募集要項の紹介がありました。当日の様子を少しだけご紹介します。

園長先生のお話

 園長先生からは、杉並幼稚園の成り立ちや、教育方針についてお話がありました。

ホームページに掲載されている教育方針と沿革を丁寧に説明されていました。

園長先生の言葉には、強い思いが込められています。個人的な感想ではありますが、特に印象に残ったメッセージは2つ。

〇幼稚園は学校です。先生たちは遊びの中にもしっかり学びの種を忍ばせており、遊びから学びが生まれていきます。

〇少人数制は一方で過保護とも受け取られるかもしれません。ご家庭で大切に育てられてきたお子さんです。担任だけではなく、幼稚園の先生全員で、大切に大切に育てます。

 

副園長先生のお話

 副園長先生からはスライドを使って、年間行事の紹介と(一般的な)一日の流れの紹介がありました。その後、口頭で課外活動についてと募集要項の説明がありました。

 副園長先生の説明と重なる内容は、本ブログでもご紹介しています。よろしければ杉並幼稚園のホームページと合わせてご覧ください。

 年間行事 杉並幼稚園のママに聞く④子どもが好きな行事は何ですか

 一日の流れ 「杉並幼稚園」ってどんな幼稚園?

 課外活動 杉並幼稚園の課外活動って何があるの?

 募集要項 【令和7年度入園】考査へ向けたスケジュール

令和7年度からの変更点

 副園長先生の話から、これまでと変更点が2点あります。

課外活動が一つ増えます

 令和7年度から増える課外活動は、人気の習い事のひとつであるスイミングです。他の課外活動とは異なり、施設に保護者が連れていく事になりますが、かなり割安に始めることができるようです。

 イトマンスイミングスクール 富士見台校

 対象の曜日など詳細は未定ですが、月謝がなんと6000円ちょっとになるとか(通常の月謝の2200円引き)!西武池袋線富士見台駅の近くにあるため、杉並幼稚園に在園の人であれば、自転車か自家用車(スクールに駐車場有)で通う事になりそうです。

 イトマンスイミングスクールは、生後6か月のベビーから中学生までが通っています。楽しく水慣れをするクラスから、4泳法を段階的に学ぶクラス、選手育成クラス、世界を目指す選手が所属するクラスまで幅広いです。

 この提携料金で通う事ができるのは、幼児クラス(水慣れ)~クロール25メートル、背泳ぎ25メートルをマスターするクラスです。

 ※2024年10月1日現在、イトマンスイミングスクールの提携幼稚園にはまだ名前が掲載されていません。

 

募集要項 

 募集要項における今後の予定について、紙面でお知らせがありました。おおむねホームページに掲載の通りですが、2つほど補足をします。

選考結果

 選考結果は考査後すぐに封書で手渡されます(お遊戯室で待機時間はあり) ※ホームページでは「令和6年11月1日(金) 午後4時~5時 当園にて封書でお知らせします。」と掲載されています。

考査

 付き添いの保護者の方は1名でも構いません

 幼稚園の考査で両親そろって参加するかどうかは、悩むところ。明確にお伝えいただけて助かりますね。「1名でも構わない」という言い方ですので、裏を返せば、両親そろってもOKという事。緊張して不安と言う方、赤ちゃん連れで心配と言う方…遠慮せず、両親そろって行きましょう)

簡単ですが、当日のことを簡単に紹介させていただきました。令和7年度入園を検討している方はもちろん、令和8年度以降の入園を検討している方にも参考になりましたら幸いです。

また、何らかのご事情で入園説明会に参加できなかった方、そんな方はぜひ、願書配布が始まる前に電話で先生に相談してみるといいかもしれません。先生方はきっと丁寧に対応してくださると思いますよ。